1. こくっち
  2. 一般社団法人あーす楽園
  3. 10月31日 おとなのもの作り体験プログラム 『ECOストーブを作ろう!』

10月31日 おとなのもの作り体験プログラム 『ECOストーブを作ろう!』

キャンプやバーベキューで大活躍する、とっても便利なECOストーブを作ります!

 

 

対 象:18歳以上


開催日:2015年10月31日(土)


会 場:昭和の森(千葉市緑区)

 


 ECOストーブ(ロケットストーブともいいますが)を、ご存知ですか?

 

 小難しい話しは、はしょりますが、ECOストーブとは、煙突効果を利用した、とぉ〜っても効率のよい、薪のコンロと思ってください。

 

ECOストーブ


 コンロといいましたが、手で持ち運びも出来ますがそれなりの大きさがあります。

 

ただし、薪を燃やすので、多少煙が出ます(もちろん炎も出ます)。ですので、家の中では使えません。

屋外で使ってくださいね。 (^_-)-☆


 どのくらい効率がいいかというと、お米五合程度なら木の枝が、4,5本あれば15分程度て炊きあがります。

 

 ですので燃料の薪は、林の中に落ちている枝だとか、庭木を剪定した枝などで十分です。(日曜大工の木っ端でもいいですね)

 

 かまどで燃やすように、大量の薪は必要ありません。

 

 ECOストーブの材料もホームセンターなどで手に入るようなものです。

 


 金属を切ったり、穴をあけたりしますが、工作があまり得意でない方でも作れますよ。

 

 力もそれほど必要ないので、女性の方でも大丈夫!

 


 ECOストーブがあれば、

 

 キャンプでは、コンロとして使えますし、燃料の薪も大量に必要としないので、お財布にもやさしいです。

 

 また、バーベキューなどでも、炭おこしに使ったり、炭のグリルの他に火を使った料理をするのにも使えますよ。

 

 何より、きっと目立ちますね v(^_^)v

 

 加えて、災害などのもしもの時にも、燃焼効率がいいので、調理器具として役立ちます。


 当日作ったECOストーブは、持ち帰っていろいろな場面で、使ってくださいね!

部品

 

 

<プログラム詳細>


『ECOストーブを作ろう!』

 

日 程 :10月31日(土) 
時 間 ;13:00~16:00
対 象 :18歳以上
活動場所:昭和の森(千葉市緑区)
定 員 :5名
会 費 :9,800円(材料費含む)

 

申込締切:10月19日(月)

 

お申し込みは、あーす楽園ホームページお申込みからお願いします。

ECOストーブを作ろう:http://ein.or.jp/program/Otona/ECOstove.html


お申込み/お問い合わせ:http://ein.or.jp/contact.html



また、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

みなさまのご参加をお待ちしております。

[2015年09月04日 作成]

告知情報は『こくっち』サイトのWEBサービスで作成された告知記事です。
告知の内容に関しては告知元へお問い合わせください。
公序良俗に反する書き込みなど、社会的に不適切と判断される記事は予告なく削除いたします。
予めご了承ください。

ようこそ!ゲストさん

ユーザー登録
登録すると...
  • 告知を手軽に作成・追加できる
  • ブログパーツで公開できる
  • 本サイトに告知が掲載される
最新情報を継続的に公開したいときに便利です。

↓↓↓ブログパーツの例↓↓↓