1. こくっち
  2. 福井県(こくっちピックアップ)
  3. 【福井県】福井県恐竜博物館 ~ 日本一の恐竜化石発掘

【福井県】福井県恐竜博物館 ~ 日本一の恐竜化石発掘

福井県勝山市にある「福井県恐竜博物館」は、恐竜の卵を連想する巨大な銀色のドームが目印の恐竜博物館です。日本最大の恐竜化石産出地である福井県ならではの博物館には専門家が細部までこだわった展示品の数々があり、大人も子供も楽しむことができます。
 
国内で発掘され新種と認められた4体の恐竜の化石のうち3体は福井県で発掘されています。
 
■フクイラプトル・キタダニエンシス
 1988年に福井県勝山市北谷から発見され、2000年に獣脚類として日本で最初に命名された恐竜です。
 
■フクイサウルス・テトリエンシス
 イグアノドン類に属する草食恐竜で、2003年に新しい種類の恐竜として命名されました。
 
■フクイティタン・ニッポネンシス
 2007年夏に発見されました。日本で最初に学名がつけられた竜脚類です。
 

福井県恐竜博物館

0779-88-0001
【所在地】
 福井県勝山市村岡町寺尾51-11 かつやま恐竜の森
【開館時間】
 9:00~17:00
地図:福井県勝山市村岡町寺尾51-11
大きく表示
このエントリーをはてなブックマークに追加
[2013年03月26日 作成]

告知情報は『こくっち』サイトのWEBサービスで作成された告知記事です。
告知の内容に関しては告知元へお問い合わせください。
公序良俗に反する書き込みなど、社会的に不適切と判断される記事は予告なく削除いたします。
予めご了承ください。

ようこそ!ゲストさん

ユーザー登録
登録すると...
  • 告知を手軽に作成・追加できる
  • ブログパーツで公開できる
  • 本サイトに告知が掲載される
最新情報を継続的に公開したいときに便利です。

↓↓↓ブログパーツの例↓↓↓