1. こくっち
  2. 福岡県(こくっちピックアップ)
  3. 【福岡県】料亭・旅館 「三川屋」 ~ 川アンコウの洗い

【福岡県】料亭・旅館 「三川屋」 ~ 川アンコウの洗い

日本一の家具の産地として知られる福岡県大川市にある料亭・旅館「三川屋」は明治9年創業の老舗。
大川市の西部には有明海へ注ぐ筑後川が流れ、川アンコウやエツなど筑後川の珍しい魚を使った郷土料理が自慢の料亭旅館です。
 
川アンコウとは、筑後川に生息するナマズのことで、古くから筑後地方では産後の回復の滋養食材として食されてきました。「川アンコウの洗い」は、川魚でありがちな臭みがなく、鯛のような食感が味わえます。
 
エツは5月の漁解禁~7月中旬のシーズンに提供される魚で、日本では筑後川河口でしか獲れないカタクチイワシ科の珍魚です。普段は東シナ海に生息していますが、初夏になると有明海に入り、産卵のために筑後川をのぼってくる魚です。刺身をはじめ、塩焼き、煮付け、骨せんべい、白子や真子など珍しい20種類以上の多彩な調理方法で提供していただけます。
 
料亭・旅館「三河屋」
0944-87-3155
【営業時間】
 11:00~21:00
【定休日】
 不定休
 
地図:福岡県大川市大字向島2222
大きく表示
[2013年04月13日 作成]

告知情報は『こくっち』サイトのWEBサービスで作成された告知記事です。
告知の内容に関しては告知元へお問い合わせください。
公序良俗に反する書き込みなど、社会的に不適切と判断される記事は予告なく削除いたします。
予めご了承ください。

ようこそ!ゲストさん

ユーザー登録
登録すると...
  • 告知を手軽に作成・追加できる
  • ブログパーツで公開できる
  • 本サイトに告知が掲載される
最新情報を継続的に公開したいときに便利です。

↓↓↓ブログパーツの例↓↓↓