1. こくっち
  2. 茨城県(こくっちピックアップ)
  3. 【茨城県】竜神峡灯ろうまつり ~ 国内最大級の歩行者専用橋「竜神大吊橋」

【茨城県】竜神峡灯ろうまつり ~ 国内最大級の歩行者専用橋「竜神大吊橋」

茨城県常陸太田市にある「竜神大吊橋」は歩行者専用橋としては国内最大の規模を誇る吊り橋です。
竜神峡に架かる橋の上からの眺めは絶景で、1年を通して大勢の行楽客が訪れます。
毎年夏には、「竜神峡灯ろうまつり」が開催され、大吊橋の高欄などに合計500基の灯籠が並べらるほか、対岸広場に孟宗竹(もうそうだけ)を斜めに切った竹筒約100本が置かれ、午後6時から午後9時ごろまで、ろうそくに火がともされます。
 
また大吊橋には100個の風鈴が飾られ、美しい音色で涼しさが演出され、幻想的な雰囲気につつまれます。
まつり期間中は午後5時から渡橋料が無料になるほか、物産センターやレストランが午後9時まで営業しています。
2013年の今年の「竜神峡灯ろうまつり」は8月12日(月)~15日(木)に開催されます。 
 
竜神峡灯ろうまつり
【場所】
 竜神大吊橋
【期間】
 2013年8月12日(月)~15日(木)
【渡橋料】
 一般300円、中学生以下200円
 ※まつり期間中は17:00から渡橋料が無料
【アクセス】
 ■常磐道那珂(なか)ICまたは日立南太田ICから車で約40分
 ■JR水郡線常陸太田駅からバスで約40分
地図:竜神大吊橋
大きく表示
このエントリーをはてなブックマークに追加
[2013年07月29日 作成]

告知情報は『こくっち』サイトのWEBサービスで作成された告知記事です。
告知の内容に関しては告知元へお問い合わせください。
公序良俗に反する書き込みなど、社会的に不適切と判断される記事は予告なく削除いたします。
予めご了承ください。

ようこそ!ゲストさん

ユーザー登録
登録すると...
  • 告知を手軽に作成・追加できる
  • ブログパーツで公開できる
  • 本サイトに告知が掲載される
最新情報を継続的に公開したいときに便利です。

↓↓↓ブログパーツの例↓↓↓