1. こくっち
  2. 岩手県(こくっちピックアップ)
  3. 【岩手県】久慈琥珀博物館 ~ 日本で唯一の琥珀専門博物館

【岩手県】久慈琥珀博物館 ~ 日本で唯一の琥珀専門博物館

琥珀は、木の樹脂(ヤニ)が地中に埋没して長い年月をかけて固化した宝石の一種。
映画ジュラシックパークでは、琥珀の中に閉じ込められていた恐竜の血液を吸った蚊の化石から、恐竜のDNAを抽出して現代に恐竜を蘇らせるという斬新なストーリーが展開され、人々の琥珀への関心が一躍高まったと言われています。
昆虫などを中に含んだ琥珀は、まさに太古の世界を包み込んだ “タイムカプセル” といえるかもしれません。
 
岩手県久慈地方は国内で最大の琥珀産地として知られており、国内唯一の琥珀専門博物館「久慈琥珀博物館」があります。
琥珀の原石や工芸品が展示されているほか、琥珀採掘体験やアクセサリーづくりも体験できるようになっています。
 
【電話】
 0194-59-3831
【場所】
 岩手県久慈市小久慈町19-156-133
【料金】
 有料
【アクセス】
 JR八戸線久慈駅または三陸鉄道北リアス線久慈駅から車で10分
地図:岩手県久慈市小久慈町19-156-133
大きく表示
このエントリーをはてなブックマークに追加
[2013年06月28日 作成]

告知情報は『こくっち』サイトのWEBサービスで作成された告知記事です。
告知の内容に関しては告知元へお問い合わせください。
公序良俗に反する書き込みなど、社会的に不適切と判断される記事は予告なく削除いたします。
予めご了承ください。

ようこそ!ゲストさん

ユーザー登録
登録すると...
  • 告知を手軽に作成・追加できる
  • ブログパーツで公開できる
  • 本サイトに告知が掲載される
最新情報を継続的に公開したいときに便利です。

↓↓↓ブログパーツの例↓↓↓