1. こくっち
  2. 越谷心理支援センター
  3. 平成24年度 臨床心理技能向上研修

平成24年度 臨床心理技能向上研修

「臨床心理技能向上研修会」のご案内

越谷心理支援センターでは、平成24年度の臨床心理士技能向上研修会への参加者を募集させて頂いております。参加をご希望の方は、下記のメールアドレスに氏名・所属(学年)を明記の上、ご連絡下さい。ご参加は、いつでも受け付けております。なお、詳しい研修内容をご希望の方は、お問い合わせのみでも結構でございますのでお気軽にご連絡下さい。

*この研修会は日本臨床心理士資格認定協会の研修機会として申請する予定です。なお、2011年度の研修会は全回が研修機会として認定され、ご参加頂けた方に資格申請ポイントが付与されました。



【開催期日】:平成24年10月~25年2月10:00~15:00(各回) 全5回

(1)10月27日(土) 「ケース検討① (不登校への援助について)」
不登校児の事例を基にして、不登校児への見立てから介入までの講義を受け、援助の実際をグループで検討し合う。グループ検討後に講師からコメントと解説を行い、質疑応答を経てさらに理解を深める。

(2)11月24日(土) 「ケース検討② (発達障害への援助について)」
発達障害が根底に関わる事例を基にして、発達障害児への見立てから介入までの講義を受け、援助の実際をグループで検討し合う。グループ検討後に講師からコメントと解説を行い、質疑応答を経てさらに理解を深める。

(3)12月22日(土) 「ケース検討③ (虐待への援助について)」
児童虐待の事例を基にして、虐待家庭への見立てから介入までの講義を受け、援助の実際をグループで検討し合う。グループ検討後に講師からコメントと解説を行い、質疑応答を経てさらに理解を深める。

(4)1月26日(土) 「ケース検討④ (非行への援助について)」
非行少年の事例を基にして、非行臨床への見立てから介入までの講義を受け、援助の実際をグループで検討し合う。グループ検討後に講師からコメントと解説を行い、質疑応答を経てさらに理解を深める。

(5)2月23日(土) 「ケース検討⑤ (家族システムへの介入について)」
家族システムの問題が根底に関わる事例を基にして、家族システムへの見立てから介入までの講義を受け、援助の実際をグループで検討し合う。グループ検討後に講師からコメントと解説を行い、質疑応答を経てさらに理解を深める。


【会場】:越谷心理支援センター新事務所
(新事務所住所:埼玉県越谷市赤山本町3-1第3JMビル5階)

【講師】:秋山邦久(常磐大学准教授) 他 講師

【募集人数】:40名

【研修費】:一般8000円、大学生・大学院生5000円
*半年分の研修費を一括でお支払いいただく場合:
(10月~2月)一般35000円 大学生・大学院生20000円
一括でのお支払いをご希望される方は、研修会でスタッフに声をおかけください。
なお、欠席された場合の払い戻しはできませんのでご了承ください。
*各回の参加も可能でございます。ぜひ、ご参加ください。

【研修資格】:教育、福祉、心理の領域の大学に所属する方、または同領域の職業に携わる方



連絡先:越谷心理支援センター
TEL:048-963-2105
メール:aki92_2@yahoo.co.jp
ホームページ:http://www.k-shinri-center.com/
担当:石渡
[2012年09月13日 作成]

告知情報は『こくっち』サイトのWEBサービスで作成された告知記事です。
告知の内容に関しては告知元へお問い合わせください。
公序良俗に反する書き込みなど、社会的に不適切と判断される記事は予告なく削除いたします。
予めご了承ください。

ようこそ!ゲストさん

ユーザー登録
登録すると...
  • 告知を手軽に作成・追加できる
  • ブログパーツで公開できる
  • 本サイトに告知が掲載される
最新情報を継続的に公開したいときに便利です。

↓↓↓ブログパーツの例↓↓↓