1. こくっち
  2. 長野県(こくっちピックアップ)
  3. 【長野県】「穀平味噌醸造場」で味噌造り体験

【長野県】「穀平味噌醸造場」で味噌造り体験

長野県小布施町にある「穀平味噌醸造場(こくへいみそじょうぞうじょう)」では、信州名物の味噌造り体験をすることができます。
信州味噌は米と大豆で造られ、クセのないあっさりとした味が特徴で、全国の味噌の約4割が信州味噌といわれています。
 
造り方は、煮た大豆を棒などでしっかりとつぶし、麹と塩を入れて手で混ぜ、樽に詰めて発酵するのを待ちます。
機械を使わずに造る昔ながらの製法で、自分オリジナルのお味噌を造ることができます。
 
味噌造り体験で造った味噌は約6ヶ月樽で発酵させたあとに自宅に配送されます。
箱に詰めて家で発酵させることもできます。
 
穀平味噌醸造場 味噌造り体験
【体験費用】
 1人5,000円前後(原料代、加工代、送料の実費。味噌の材料、仕込み量によって異なります。)
【募集人数】
 3人から受付
【開催期間】
 前期:3月~7月
 後期:9月~11月
 (事前にご連絡の上、日時や原材料などについてご相談ください。)
【お問い合わせ】
 026-257-2134
 
地図:長野県上高井郡小布施町734番地
大きく表示
このエントリーをはてなブックマークに追加
[2013年03月24日 作成]

告知情報は『こくっち』サイトのWEBサービスで作成された告知記事です。
告知の内容に関しては告知元へお問い合わせください。
公序良俗に反する書き込みなど、社会的に不適切と判断される記事は予告なく削除いたします。
予めご了承ください。

ようこそ!ゲストさん

ユーザー登録
登録すると...
  • 告知を手軽に作成・追加できる
  • ブログパーツで公開できる
  • 本サイトに告知が掲載される
最新情報を継続的に公開したいときに便利です。

↓↓↓ブログパーツの例↓↓↓