1. こくっち
  2. プレイバックシアター∞和音♪
  3. 「出会う」「語る」「表現をする」~即興劇からコミュニケーションへ~プレイバックシアターワークショップのご案内

「出会う」「語る」「表現をする」~即興劇からコミュニケーションへ~ プレイバックシアターワークショップのご案内

プレイバックシアターワークショップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
~◆◆◆「出会う」「語る」「表現をする」~即興劇からコミュニケーションへ~◆◆◆

プレイバックシアターワークショップのご案内

毎日の生活の中で、私たちの心はけっこう揺れ動きますよね?


『ちょっとしたことが嬉しくて、幸せを感じたり…』

『ショックな出来事に、心が沈んでしまったり…』

『結果がでない焦りやストレスに押しつぶされそうになったり…』

『誰かをイヤになって、トゲトゲしてしまったり…』


4月は、新しい始まりの月でもあります。新しい計画を立てたり、気持ちを新たにしたりする。

そんな季節に、ちょっと立ち止まって、いつもとは違った視点で自分自身を振り返り、

今ある心の気持ちや心の状態を見てみるのもよいかもしれません。


『プレイバックシアター』は、あなたの心の動きを瞬時に再現 できる、

コミュニケーション・ツールでもあります。 楽しく、自己表現を体験してみませんか?

何か新しい気づきが待っているに違いありません。


初めての方でも、楽しめていただけるワークショップです。


ワークショップでは、ゆっくりと程よく 身体をほぐしてから、カラダの緊張を開放し、

ゲームなど遊び心あるアイスブレイクをした後、ゆるりとプレイバックシアターで、

みなさまの 「心の声」を分かち合いながら、心の栄養を養います。

 
◆当ワークショップに初めて参加される方は、 参加費1,500円にてご参加できます。

※プレイバックシアター
参加者が自分の体験したできごとを語り、それをその場ですぐに劇として演じ
る、 独創的な即興劇です。演劇な苦手な方でも、初めての方でも、
すぐに楽しみながらお互 いに知り合い、自分自身の心や 身体に目を向け、
誰かの語る言葉に耳を傾け、 時に遊び心や想像力をつかって 誰かの気持ちや
経験を受け取り、 表現でき ます。お互いを「知り合い」、「語り」、「表現」することで、
思いやりや 共感、それぞれの 人々の生き方に、新しい視点やあり方をもらします。
舞台、病院、高齢者施設、教育の場で、臨床や治療現場、 地域コミュニティなど、
世界50ヶ国以上まで広がり活用されています。

◆期待できる効果
① 傾聴【人の話を聴けるようになる。】
② 共感的理解【人の話を批判・評価なしに理解できるようになる。】
③ 自己肯定感が高まる
自分の話を批判・評価なしに、そのまま聞いてもらい、それを演じてもらい、
それを観客に見てもらうことによって、自分が受け入れられる体験ができる。
④ 自分を客観視【自分の行動を客観的に見ることができる。】
⑤ 楽しい、リラックスできる。
⑥ 参加者が一体感を味わうことができる。
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□ □■□■□■□■□■□■□■□■□

【日時】 2018年4月8(日) 13:30~17:00

【会場】JR 中野駅周辺 ※JR中野駅南口から徒歩5分 程度です。

※ご参加のお申込みをいただいた方に、当日の会場とアクセスに

ついて場所の詳細をご案内させていただきます。

【参加費】 2,500円 (お茶菓子つき)

※和音のワークショップに初めて参加される方は、体験価格1,500円!

当日払い

【参加人数】13名程度

【お申しみ方法】
プレイバックシアター∞和音♪ホームページまでお願いします。
http://playbacktheatrewaon.jimdo.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加
[2018年03月05日 作成]  [2018年03月21日 更新]

告知情報は『こくっち』サイトのWEBサービスで作成された告知記事です。
告知の内容に関しては告知元へお問い合わせください。
公序良俗に反する書き込みなど、社会的に不適切と判断される記事は予告なく削除いたします。
予めご了承ください。

ようこそ!ゲストさん

ユーザー登録
登録すると...
  • 告知を手軽に作成・追加できる
  • ブログパーツで公開できる
  • 本サイトに告知が掲載される
最新情報を継続的に公開したいときに便利です。

↓↓↓ブログパーツの例↓↓↓