1. こくっち
  2. 佐賀県(こくっちピックアップ)
  3. 【佐賀県】嬉野茶の新茶が一足先に楽しめる「うれしの茶みっと」

【佐賀県】嬉野茶の新茶が一足先に楽しめる「うれしの茶みっと」

嬉野温泉でも知られる佐賀県嬉野市一帯は日本茶の産地としても有名です。
嬉野市嬉野町にある嬉野市茶業研修施設 「嬉茶楽館(きんさらんかん)」 では、毎年4月上旬になると新茶や茶もちを無料で振舞ってくれる 「うれしの茶みっと(うれしのちゃみっと)」 というイベントを開催しています。
 
その年の新茶が一足先に楽しめるほか、お茶摘み体験ツアー、お茶の手もみ実演・体験コーナーなどがあります。
 
うれしの茶みっと
http://www.geocities.jp/ureshino_chamitto/
【日時】
 2013年4月6日(土)~7日(日) 9:00~16:00
【場所】
 嬉野市茶業研修施設「嬉茶楽館(きんさらんかん)」
【イベント内容】
 ■新茶、茶もちの振る舞い(無料)
 ■お茶摘み体験ツアー
  (当日先着順受付 参加費:大人1500円、小中高生500円)
 ■お茶の手揉み実演・体験
 他
 
※「きんさらんかん」という言葉は佐賀地方の方言で「来んさらんかん=いらっしゃいませんかー」というニュアンスのお誘いの言葉を意味しています。地元の人でも若い人はもう使わないような言葉ですが、温かみのある言葉です。
 
地図:佐賀県嬉野市嬉野町大字岩屋川内乙2713
大きく表示
このエントリーをはてなブックマークに追加
[2013年03月15日 作成]

告知情報は『こくっち』サイトのWEBサービスで作成された告知記事です。
告知の内容に関しては告知元へお問い合わせください。
公序良俗に反する書き込みなど、社会的に不適切と判断される記事は予告なく削除いたします。
予めご了承ください。

ようこそ!ゲストさん

ユーザー登録
登録すると...
  • 告知を手軽に作成・追加できる
  • ブログパーツで公開できる
  • 本サイトに告知が掲載される
最新情報を継続的に公開したいときに便利です。

↓↓↓ブログパーツの例↓↓↓