1. こくっち
  2. 滋賀県(こくっちピックアップ)
  3. 【滋賀県】豊郷小学校旧校舎群

【滋賀県】豊郷小学校旧校舎群

「けいおん!」の聖地としても知られる豊郷町立豊郷小学校旧校舎。
 
白い両翼を大きく広げたかのようなシンメトリーの建物は、近江八幡市を拠点に活動したアメリカ出身の建築家、ウィリアム・メレル・ヴォーリズにより設計され、1937年に建築されました。
ヴォーリズの建築は、『建物の風格は人間の人格と同じく、その外見よりもむしろ内容にある』と、外見の派手さよりもそこに住む人の立場にたった工夫が特徴とされます。
 
また、建築には巨額の費用が必要だった訳ですが、その莫大な資金を提供したのが丸紅商店(現在の総合商社・丸紅)で当時専務だった古川鉄治郎氏です。
彼はヴォーリスに当時考え得る最新の設備を整えた設計を依頼し、“東洋一”の小学校が完成したと言われています。
 
現在は一般にも無料公開され、当時の姿を偲ぶことができます。
 
 
豊郷小学校ホームページ(http://www.toyosato-elschool.net/
 
地図:犬上郡豊郷町石畑518
大きく表示
このエントリーをはてなブックマークに追加
[2013年02月22日 作成]

告知情報は『こくっち』サイトのWEBサービスで作成された告知記事です。
告知の内容に関しては告知元へお問い合わせください。
公序良俗に反する書き込みなど、社会的に不適切と判断される記事は予告なく削除いたします。
予めご了承ください。

ようこそ!ゲストさん

ユーザー登録
登録すると...
  • 告知を手軽に作成・追加できる
  • ブログパーツで公開できる
  • 本サイトに告知が掲載される
最新情報を継続的に公開したいときに便利です。

↓↓↓ブログパーツの例↓↓↓