1. こくっち
  2. tashibu
  3. 日本コーチ協会 東北チャプター勉強会コーチングスキル応用編「タイプ分けで意志力強化にチャレンジ!」

日本コーチ協会 東北チャプター勉強会 コーチングスキル応用編「タイプ分けで意志力強化にチ ャレンジ!」

【コーチングスキル応用編「タイプ分けで意志力強化にチャレンジ!」】
※今回は、山形で開催します。

日時:10月22日(土)13:30~16:30
会場:遊学館 2階 第5研修室
(山形生涯学習センター 山形市緑町1丁目2番36号)  http://www.gakushubunka.jp/yugakukan/facilities/guide.html
講師:福地均  コーチ
会費:会費 会員1,000円 非会員2,000円
申込:申し込みフォームからお願いします。
http://jcatohoku.com/fukuchi_1022/

※勉強会終了後、会場近隣にて懇親会を予定しております。お気軽にご参加ください。

タイプ分けとは、コミュニケーションのスタイルを4つのタイプに分けて考えることで、相手を理解し、相手に受け止めやすい形で、伝えたいことを伝えていくスキルとして開発されたものです。

実際にタイプに分けてみると、自分とは違う価値観、感じ方、行動の仕方があるということが実感できます。
その結果、周りの人たちの言動がより理解できるようになり、これまで合わないと思っていた人ともうまくやっていくことができます。

この勉強会では、最初にタイプ分けの基本を学び、その後『スタンフォードの自分を変える教室』を参考にタイプ分けを応用した「意志力の鍛え方」について考察していきます。

意志力の強い人は「何といっても健康で幸せ。パートナーとの関係も良好で長続きします。
収入も高く、出世します。ストレスや争い事があってもうまく乗り切り、逆境にもめげません。さらには寿命も長いのです。」
「学業で成功するかどうかは、知力よりもむしろ意志力次第ですし、優れたリーダーシップを発揮できるかどうかも、カリスマ性より意志力が決め手です。それに何といっても、結婚がうまくいくかどうかは、思いやりよりも意志力にかかっています。」
(『スタンフォードの自分を変える教室』から抜粋)

はたして、タイプ分けを「意志力」の強化に活用できるのでしょうか?
コーチングを学ぶ皆さんと一緒にチャレンジしてみましょう!

もちろん初めての方にも分かりやすく楽しい勉強会です。
ぜひこの機会に、タイプ分けについて勉強してみませんか
地図:山形市緑町1丁目2番36号
大きく表示
このエントリーをはてなブックマークに追加
[2016年09月19日 作成]

告知情報は『こくっち』サイトのWEBサービスで作成された告知記事です。
告知の内容に関しては告知元へお問い合わせください。
公序良俗に反する書き込みなど、社会的に不適切と判断される記事は予告なく削除いたします。
予めご了承ください。

ようこそ!ゲストさん

ユーザー登録
登録すると...
  • 告知を手軽に作成・追加できる
  • ブログパーツで公開できる
  • 本サイトに告知が掲載される
最新情報を継続的に公開したいときに便利です。

↓↓↓ブログパーツの例↓↓↓