1. こくっち
  2. ゼロからわかる仏教教室 仙台
  3. ゼロからわかる仏教教室「6/27(金)歎異抄に学ぶ仏教」@新潟市

ゼロからわかる仏教教室「6/27(金)歎異抄に学ぶ仏教」@新潟市

●日 時/6月27日(金)  夜7:30~9:00 

●会 場/新潟市東区プラザ 講座室4 

●今回のテーマ  『歎異抄に学ぶ仏教』 

「欲しいものを手に入れても、まだ足りない、もっと欲しい 
 とキリがないのはなぜ?」 

「何を手に入れても、心から安心できないのはどうして?」 

 仏教の知識ゼロの方にも分って頂けるよう丁寧に 

 話して下される、仏教の講師、松本光志先生を招待して 

 なされる勉強会です。 

 日本三大古典・仏教書でもっとも多くの読者を持つ『歎異抄』。 

 大変な美文で綴られた、底知れない深さを感じさせる人生本に、 

 今もなお多くの哲学者、文学者が魅了されいます。 

「一切の書物を焼失しても『歎異抄』が残れば我慢できる。」(哲学者・西田幾多郎) 

「万巻の書の中から、たった一冊を選ぶとしたら、『歎異抄』をとる。」(哲学者・三木清) 

 今回は、その歎異抄の中から、、 

「煩悩具足の凡夫・火宅無常の世界は、 
 よろずのことみなもって、そらごとたわごと、真実あることなきに、 
ただ念仏のみぞ、まことにておわします」 

 のお言葉を通して、 
 私達が知りたい疑問について学ぶ勉強会です(*^_^*) 

●講 師 
 松本光志 先生 

 東京大学を卒業後、全国各地で、講演をされている仏教講師で、 
 切れのあるユーモアと熱意溢れるお話が大好評の先生です。 

●参加費 
 自由なお気持ちを受け付けております。 

 

★参加を希望される方は、以下のアドレスにメール、

 または下記ホームページから申し込みをお願い致します。

 shunsuke.tomita18@gmail.com

 

●主催:「ゼロから分る仏教教室」 
 HP:http://nigata-buddhism.info/ 

 
地図:新潟県新潟市東区下木戸1-4-1
大きく表示
[2014年06月16日 作成]

告知情報は『こくっち』サイトのWEBサービスで作成された告知記事です。
告知の内容に関しては告知元へお問い合わせください。
公序良俗に反する書き込みなど、社会的に不適切と判断される記事は予告なく削除いたします。
予めご了承ください。

ようこそ!ゲストさん

ユーザー登録
登録すると...
  • 告知を手軽に作成・追加できる
  • ブログパーツで公開できる
  • 本サイトに告知が掲載される
最新情報を継続的に公開したいときに便利です。

↓↓↓ブログパーツの例↓↓↓