1. こくっち
  2. 目からウロコの東洋哲学
  3. 目からウロコの東洋哲学「7/21(月)源氏物語に学ぶ「人の心」」

目からウロコの東洋哲学「7/21(月)源氏物語に学ぶ「人の心」」

「目からウロコの東洋哲学」講師の片山です。

講座では、仏教を説かれたお釈迦様(ブッダ)の
智恵から私達の人生の悩みの解決法をお伝えしています。

お釈迦様の時代(約2600年前のインド)と比べると
科学は大きく進歩し、生活は便利になりましたが、
何かと忙しさは増すばかり。
職場や家庭で、人知れず悩みを抱えている人も少なくありません。

その悩みといっても、小さなことから大きなことまで、
人間関係のことや、自分自身の性格のこと、
漠然とした人生の不安など様々でしょう。

自分で考えたり、人生本を買ってみたり、
自分なりにその原因と解決法を探してみようとするけれど、
よく分からないまま、結局同じ所を堂々巡りしてしまう。

そんな方にこそ、お釈迦様の教えを聞いてもらいたい!
そんな思いで、始めた講座です。

私たち現代人を心から充実した人生へと導くカギは、
実はお釈迦様の説かれた仏教にあるのです。

なぜなら、葬儀や法事で読まれる「お経」は、お釈迦様が、
当時のインドの人達の悩みに対して、

「その悩みの原因はこうだよ」
「こうすれば、苦しみから脱して幸せになれるのだよ」

と教えられた説法(お話し)の記録だからです。

昔も今も、インドも日本も、悩みの本質は変わりません。

「努力しているのに報われないのですが…」
「怒りっぽい自分がイヤになりました…」
「自分の事を分かってくれる人がいないんです…」
「なんの為に頑張って仕事するのか分からなくなりました…」

そんな現代人にこそ、ブッダの智恵が必要とされているのではないでしょうか。

講座では、難しい漢字ばかりで書かれたお経の内容を、
1回90分にまとめ、身近な話題を通して、お釈迦様の教えを学びます。

参加費はカンパ制なので、お気持ちを会場の封筒にお入れ下さい。

---------------------------
最古の長編小説と言われる源氏物語ですが、
まるで最近書かれた小説のようであると言われます。
それだけ人の心を機微をきめ細やかに描かれているからでしょう。
源氏物語とその根底にある仏教思想を学ぶ講座です。
 
 
 
07/21(月) 13:30 〜 15:30
福井様宅(豊中市)
 
大阪府豊中市東寺内町18(緑地公園駅)
 
初めての方は、13:00に緑地公園駅に待ち合わせしたいと思います。
[2014年07月17日 作成]

告知情報は『こくっち』サイトのWEBサービスで作成された告知記事です。
告知の内容に関しては告知元へお問い合わせください。
公序良俗に反する書き込みなど、社会的に不適切と判断される記事は予告なく削除いたします。
予めご了承ください。

ようこそ!ゲストさん

ユーザー登録
登録すると...
  • 告知を手軽に作成・追加できる
  • ブログパーツで公開できる
  • 本サイトに告知が掲載される
最新情報を継続的に公開したいときに便利です。

↓↓↓ブログパーツの例↓↓↓