ミラージュランド遊園地から経田漁港に続く湾岸道路は「しんきろうロード」として有名なスポットです。
沿道には江戸末期に建てられた「万灯台」や「米騒動発祥の地」など歴史的文化財もあります。
道路沿いの「蜃気楼展望地点」は蜃気楼の絶好の観測ポイント。
魚津埋没林博物館周辺が市指定の「蜃気楼展望地点」です。
蜃気楼が頃となるシーズンは、大体3月下旬~6月初旬。
よく晴れた北よりのおだやかな風が吹く日に出現し易いとされています。
魚津では平均で年に10回前後見られると言われています。
蜃気楼(しんきろう)・・・温度差のある空気層が光を屈折させるため、遠くに見える船や島・半島などの実際の風景が上に伸びたり反転した虚像が見えたりする現象。