1. こくっち
  2. 新潟県(こくっちピックアップ)
  3. 【新潟県】トキふれあいプラザがオープン ~ トキまで2cm

【新潟県】トキふれあいプラザがオープン ~ トキまで2cm

2013年3月30日(土)佐渡市新稲穂地区にあるトキの森公園内に「トキふれあいプラザ」がオープンします。
この施設にはトキが飛翔可能な飼育ケージがあり、自然環境に近いケージ内で飛ぶ姿、採餌する姿、巣作りなど、トキの生態が観察できるようになっています。
 
キャッチフレーズは「トキまで2cm」。
この2cmは、飼育ケージ内部にある半地下構造の観察通路の窓ガラスの暑さが2cmだからで、トキとほぼ同じ目線に設置されています。
窓のすぐ外にはトキの餌場となる池が接しているので、タイミングがよければトキがドジョウを採餌する様子などを間近で観察することができます。
 
トキふれあいプラザ
【所在地】
 佐渡市新穂長畝383-2 トキの森公園内
【開館時間】
 8:30~17:00(入館締切り16:30)
【休館日】
 毎週月曜日(ただし3月~11月までは無休)と年末年始
 ※トキの捕獲、ゲージ内修繕等により休館する場合があります。
【料金(協力費)】
 大人:1人400円 小中学生:1人100円
 ※トキの森公園では協力費をいただいています。全額「佐渡市トキ環境整備基金」に入り、トキ野生復帰の取り組みに使われます。
 
半地下観察通路の窓からの映像:佐渡市提供
地図:佐渡市新穂長畝383-2
大きく表示
[2013年03月22日 作成]

告知情報は『こくっち』サイトのWEBサービスで作成された告知記事です。
告知の内容に関しては告知元へお問い合わせください。
公序良俗に反する書き込みなど、社会的に不適切と判断される記事は予告なく削除いたします。
予めご了承ください。

ようこそ!ゲストさん

ユーザー登録
登録すると...
  • 告知を手軽に作成・追加できる
  • ブログパーツで公開できる
  • 本サイトに告知が掲載される
最新情報を継続的に公開したいときに便利です。

↓↓↓ブログパーツの例↓↓↓