1. こくっち
  2. 越谷心理支援センター
  3. 臨床心理技能向上研修特別編 「臨床現場におけるブリーフセラピーとSFA~学校システムへジョイニングしていくこと~」

臨床心理技能向上研修特別編 「臨床現場におけるブリーフセラピーとSFA~学校システムへジョイニングしていくこと~」

 

 ・開催期日:平成27年11月21日(土)13:00~18:00

 ・講師:黒沢幸子 先生

(目白大学大学院教授、KIDSカウンセリングシステム研究会チーフコンサルタント)     

 ・会場:越谷心理支援センター 研修会スペース

・定員:40名(40名に達し次第、締め切らせていただきます)

 ・対象:学校現場や関連領域に携わる専門職の方、大学院生の方

※学校領域以外の方でもご参加いただけます

 ・研修費:一般 10,000円  大学院生 8,000円

※研修終了後に懇親会を予定しております。会費は別途お支払いいただきます。

 ・申込期限:11月20日(金)18:00まで

 

臨床現場において、困難な事例に出会う機会は決して少なくありません。特に、学校現場や教育相談など公的機関で仕事をする中で出会う困難事例は、時間や出来ることも限られ、できるだけ短期間に効果的な支援を行うことが要求されます。ブリーフセラピー(短期療法)はその名の通り、短い期間の中で効果的に変化を起こし援助していくのに大変優れた技法とされています。そして、その真髄は、問題の原因ではなく、クライエントが既に持っている解決のための資源に焦点を当てる解決志向アプローチです。

 今回の研修では、ブリーフセラピーと解決志向アプローチの基礎から実際の現場で使いこなすためのテクニックまでをお伝えします。さらに、学校システムへの円滑な介入法から教員との連携までを講義やワークを通して学び、明日からの臨床活動に役立つものとしていきます。

地図:埼玉県越谷市赤山本町3-1
大きく表示
[2015年10月10日 作成]

告知情報は『こくっち』サイトのWEBサービスで作成された告知記事です。
告知の内容に関しては告知元へお問い合わせください。
公序良俗に反する書き込みなど、社会的に不適切と判断される記事は予告なく削除いたします。
予めご了承ください。

ようこそ!ゲストさん

ユーザー登録
登録すると...
  • 告知を手軽に作成・追加できる
  • ブログパーツで公開できる
  • 本サイトに告知が掲載される
最新情報を継続的に公開したいときに便利です。

↓↓↓ブログパーツの例↓↓↓