1. こくっち
  2. 社会起業大学
  3. 【特別公開講座】⼦供の未来のために、これからの本当に必要な教育とは? 〜個性豊かな⼤⼈達が巻き起こす新しい教育の物語〜

【特別公開講座】⼦供の未来のために、これからの本当に必要な教育とは? 〜個性豊かな⼤⼈達が巻き起こす新しい教育の物語〜

▼ こんな方にお勧めです ▼

✔ 日本の教育をなんとかしたいと考えている人

✔ 教師では無いけれども教育に興味があるという人

✔ 複業で社会貢献をすることに興味がある人
 

///// どこで子どもたちは”創造性”を失ってしまうのか ///// 


日本の子供たちはどれくらいが自分のことを「創造的」だと思っているかご存知ですか?
実は小学校を卒業した子供たちの9割以上が自分のことを「創造的」だとは思っていません。

自分のことを「創造的」だと思う12-18歳の生徒の割合は

世界平均:44%
日本:8%
出典:Adobeシステムズ

と世界的に見ても低く、それは日本に多様性がないことが起因しています。

創造性には、多様な価値観との触れ合いが必要です。
同じ人としか会わないのであれば、クリエイテビティは生まれません。
しかし、今の日本の子供たちは、多様な生き方をしている大人たちのほとんどと出会わず、
教師や家族など1%にも満たないごくわずかな大人としか過ごしていません。

///// 子供たちに多様な可能性を与える活動 /////

世の中には色んな大人がいるのにもかかわらず、出会えていないために、子供たちが多様な生き方や価値観を知る機会がない。
そんな課題に対して「社会全体を学校にする」というミッションを掲げ、解決に取り組む事業があります。
それは多様な大人たちと子供たちの出会いを生み出していくプラットフォーム、Nei-Kid(ネイキッド)です。
Nei-Kidでは普段子供たちが会わないような情熱を持った大人たちと触れ合う機会が設けられています。

これまでも

JAXAの研究員
お笑い芸人
真田忍者の末裔…

などユニーク大人を招き、子供たちにワークショップを開催し、広い世界と選択肢を伝えています。

さらには、法人と一緒に子供たちが未来に社会について考えるワークショップなど、子供たちが大人に対して気づきを与える機会の提供なども行っています。

創設者の神谷渉三氏は、新卒でIT企業入社後、現在まで約20年勤務し続けており、教育分野に携わったことはありませんでした。
しかしそこから社会全体で子供を育てることが必要だと感じ、活動を開始。
現在も会社員として働く傍ら、複業でNei-Kidの活動をするという異色の経歴の持ち主です。

そんな神谷氏が「社会全体を学校にする」という壮大なミッションをどのように持つようになり 活動の中でどのようなことを見てきたのか。 これからの日本の教育にとって大事なことを実体験をもとにお話しします。

教育業界にいる方もいない方も、新しい教育のあり方に取り組む神谷氏と一緒に、これからの日本の教育について考えてみませんか?

【 講座内容 】

当日は、神谷氏が複業という形で起業に取り組んできた背景やこれまでの経験、起業を通じて学んだ様々なこと、
日本の未来と子供たちについて紹介します。

*日本の教育を変えたい
*ミッションに基づき行動したい
*自分らしく誰かの役に立ちたい
*複業での起業を考えている

そんな想いのある方にお勧めの講座です。

※ こちらからご確認いただけます。
https://socialvalue.jp/seminar/detail003670.html

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

【 講師プロフィール /ファシリテータープロフィール 】

講師: 神谷渉三 氏  / IT企業Manager 兼 Nei-Kid Founder 

 
父・母・兄は学校の先生という教師一家の三男。「生きている間に一番世の中を変えるのはIT」と考え、IT企業(NTTDATA)に1996年入社。以来20年以上、放送通信融合、大手ポータル事業者システム刷新、全社統一ルール制定・施行、Digital Businessへのトランジション支援など、一貫して新規ビジネスや新規施策に従事。LINEとのアライアンスやAI関連事業も手がけた。
未来志向。未来を生きる子どもたちのために、小学生と多様な大人たちが交わるサービス(Nei-kid)を立ち上げ、子どもが学び、子どもから学べる環境づくりにライフワークとして取り組み中。
経済産業省「始動 Next Innovator 2017」シリコンバレー選抜メンバー。

【 学びの場.com 神谷氏インタビュー記事 】
https://www.manabinoba.com/interview/018635.html


  • ファシリテーター:松下 涼 氏 / 株式会社PLANET PAGE COO、フリーランスフォトグラファー、Webマーケター

1993年大阪府生まれ。京都大学経済学部に入学するも、学歴社会が作ったレール上での成功に虚しさを感じ、社会的肩書きそのものに幸福はないと思うようになる。卒業後、飲食支援ベンチャーへ就職。複数サービスのリーダー、新規事業立ち上げを経て、2019年11月新しい飲食店のあり方を体現するために株式会社PLANET PAGEに参画。
社会起業大学で学んだ際、人が自分自身から編んだ価値観の面白さに惹かれる。会社員、複業、独立、と自らも既存の成功に縛られない働き方を実践しながら、自分の生き方で社会に貢献する人たちを広める活動をライフワークとして行う。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

【 その他詳細 】

日時  :2020年1月10日 (金) 19:00 - 21:00
場所  :社会起業大学(東京都千代田区二番町2番平田ビル1階)
定員  :40名 (定員になり次第、受付終了)
費用  :一般 3,000円 ※当日、受付にてお支払いただきます。
     OB会員 1,500円
     現役生、レギュラー会員 無料

※ネットワークビジネス、その他勧誘活動が目的の方は、参加をお断りさせていただいております。

【お問い合わせ先】
*社会起業大学 運営事務局
*TEL:03-6380-8444
*Mail:info@socialvalue.jp
地図:東京都千代田区二番街2番
大きく表示
[2020年01月07日 作成]
告知元社会起業大学
URL社会起業大学 http://socialvalue.jp/index.html別窓
都道府県東京
分野イベント

最新の告知最新告知のRSS-社会起業大学

3月10日(日) 第15回社会起業大学ソーシャルビジネスグランプリ2019 -ワクワクを「まんなか」に-

告知情報は『こくっち』サイトのWEBサービスで作成された告知記事です。
告知の内容に関しては告知元へお問い合わせください。
公序良俗に反する書き込みなど、社会的に不適切と判断される記事は予告なく削除いたします。
予めご了承ください。

ようこそ!ゲストさん

ユーザー登録
登録すると...
  • 告知を手軽に作成・追加できる
  • ブログパーツで公開できる
  • 本サイトに告知が掲載される
最新情報を継続的に公開したいときに便利です。

↓↓↓ブログパーツの例↓↓↓