1. こくっち
  2. 目からウロコの東洋哲学
  3. 目からウロコの東洋哲学「7/20(日)「七つの習慣」とお釈迦様の教え(6)」

目からウロコの東洋哲学「7/20(日)「七つの習慣」とお釈迦様の教え(6)」

「目からウロコの東洋哲学」講師の片山です。

講座では、仏教を説かれたお釈迦様(ブッダ)の
智恵から私達の人生の悩みの解決法をお伝えしています。

お釈迦様の時代(約2600年前のインド)と比べると
科学は大きく進歩し、生活は便利になりましたが、
何かと忙しさは増すばかり。
職場や家庭で、人知れず悩みを抱えている人も少なくありません。

その悩みといっても、小さなことから大きなことまで、
人間関係のことや、自分自身の性格のこと、
漠然とした人生の不安など様々でしょう。

自分で考えたり、人生本を買ってみたり、
自分なりにその原因と解決法を探してみようとするけれど、
よく分からないまま、結局同じ所を堂々巡りしてしまう。

そんな方にこそ、お釈迦様の教えを聞いてもらいたい!
そんな思いで、始めた講座です。

私たち現代人を心から充実した人生へと導くカギは、
実はお釈迦様の説かれた仏教にあるのです。

なぜなら、葬儀や法事で読まれる「お経」は、お釈迦様が、
当時のインドの人達の悩みに対して、

「その悩みの原因はこうだよ」
「こうすれば、苦しみから脱して幸せになれるのだよ」

と教えられた説法(お話し)の記録だからです。

昔も今も、インドも日本も、悩みの本質は変わりません。

「努力しているのに報われないのですが…」
「怒りっぽい自分がイヤになりました…」
「自分の事を分かってくれる人がいないんです…」
「なんの為に頑張って仕事するのか分からなくなりました…」

そんな現代人にこそ、ブッダの智恵が必要とされているのではないでしょうか。

講座では、難しい漢字ばかりで書かれたお経の内容を、
1回90分にまとめ、身近な話題を通して、お釈迦様の教えを学びます。
 
----------------------------------------------------------------------------
「人生を豊かにする7つの習慣とお釈迦様の教え」第6回です。

全世界44カ国語に翻訳されて、3000万部売れた
大ベストセラー「7つの習慣」

最近は、日本でもブームが再燃して、どこの本屋にも
目立つ所に並べられています。

「聞いた事はあるけれども、読んだ事はない」
「読んだけれど、途中で挫折してしまった」
「全部読んだけれども、今一つぴんとこなかった」
「ずっと前に読んで感動した記憶はあるけれども、忘れてしまった」
というあなたには、最適な講座です。

第6回のテーマは
7つの習慣の中で、第4番目の習慣

「Win-Winを考える」

Winとは、「幸せ」「喜び」ということです。

自分もWin(喜べる)になり、相手もWin(喜べる)になる事を考える。
ということです。

「理想はそうだけど、現実はそんなに甘くない」
「相手の事を思ってやったら、自分が損をしてしまった」
「人を喜ばせようと思ったら、自分が辛くなる」
そんな疑問をもっている方は、ぜひ聞いてもらいたい内容です。

ヒントは、この習慣は
「Win-Winでなければならない」ではなく
「Win-Winを考える」と言われているところにあります。

詳しく知りたい方は、ぜひ講座にご参加下さい。
 
07/20(日) 19:10 〜 20:50
グランフロント大阪
地図:大阪府大阪市北区大深町3−1
大きく表示
[2014年07月17日 作成]  [2014年07月24日 更新]

告知情報は『こくっち』サイトのWEBサービスで作成された告知記事です。
告知の内容に関しては告知元へお問い合わせください。
公序良俗に反する書き込みなど、社会的に不適切と判断される記事は予告なく削除いたします。
予めご了承ください。

ようこそ!ゲストさん

ユーザー登録
登録すると...
  • 告知を手軽に作成・追加できる
  • ブログパーツで公開できる
  • 本サイトに告知が掲載される
最新情報を継続的に公開したいときに便利です。

↓↓↓ブログパーツの例↓↓↓