1. こくっち
  2. 店名
  3. 「Pokémon GO」ジムバトルはどう戦う? ジムの攻め方,守り方を基本から解説。ポケモンの巣の“今”も調査してきた

「Pokémon GO」ジムバトルはどう戦う? ジムの攻め方,守り方を基本から解説。ポケモンの巣の“今”も調査してきた

 ポケモンとNianticが2016年7月22日にサービスを開始した「Pokémon GO」Android / iOS)は,スマートフォンの位置情報を利用し,現実世界でポケモンを捕まえるリアルワールドゲームだ。連日テレビや新聞でさまざまな関連情報が報じられており,その人気の高さは誰もが知るところだろうが,4Gamer編集部でも,「あ,カビゴン出た」などと誰かが声をあげれば,決して少なくない数のスタッフが仕事の手を止め,モンスターボールを投げまくってしまう事態に陥っている。

 そんなPokémon GOに魅せられた多くのトレーナー達は,そろそろトレーナーレベルが10を越え,ポケモンもそれなりに充実してきたのではないだろうか。今回の攻略記事では,「ポケモンを集めてとりあえず強化したけど,ジムバトルの仕組みがよく分からない」という迷えるトレーナー達に,ジムバトルの基本をレクチャーしようと思う。ポケモンを捕まえるコツや,強化/進化については以下の関連記事にて解説しているので,あわせてチェックしてほしい。
 
街中でジムを見つけたら,まず色をチェックしておこう。ジムの色が白なら無所属,チームカラーの赤,青,黄だった場合はどこかのチームが所有している状態だ。
AION RMT
 ライバルチームのジムでは“名声”をかけたジムバトルを申し込むことができ,防衛しているポケモンを倒すごとにジムの名声を下げられる。ジムの名声を0にし無所属状態にすれば,自分のポケモンを配置して仲間チームのジムにできる,というのが基本の流れだ。1つのジムに配置できるポケモンは1トレーナーにつき1体まで。どのポケモンで防衛するかよく考えてから配置しよう。

 なお,ジムが無所属状態のときはどのチームのトレーナーでもポケモンを配置できる状態であるため,名声を0にしたあとにモタモタしていると,別チームのトレーナーに奪われてしまうことも。バトル後はジム防衛用のポケモンを素早く配置したいところだ。

ジムバトルは6体のポケモンでチームを組んで戦う。手持ちのポケモンがすべて倒されるか,ジムのポケモンをすべて倒す,もしくは降参することでバトル終了となる。ポケモンを倒した数が多いほどたくさんの名声を下げられるが,0体だった場合は名声を下げられない
Pokémon GO Pokémon GO
仲間チームのジムでは手持ちのポケモン1体を使いトレーニングできる。トレーニングするとジムの名声を高められ,より防衛しやすくなる。こちらも同様に1体も倒せなければ名声を高めることはできない
Pokémon GO Pokémon GO


[2016年08月18日 作成]

告知情報は『こくっち』サイトのWEBサービスで作成された告知記事です。
告知の内容に関しては告知元へお問い合わせください。
公序良俗に反する書き込みなど、社会的に不適切と判断される記事は予告なく削除いたします。
予めご了承ください。

ようこそ!ゲストさん

ユーザー登録
登録すると...
  • 告知を手軽に作成・追加できる
  • ブログパーツで公開できる
  • 本サイトに告知が掲載される
最新情報を継続的に公開したいときに便利です。

↓↓↓ブログパーツの例↓↓↓